忍者ブログ
浅草やき鳥 TORIYAの日常的な出来事などなど。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来てくれたよ。イブの夜に。TOPSのチョコレートケーキを差し入れで。うれしいねぇ。懐かしいねぇ。昔、彼女をこのチョコレートケーキでグラッっとさせたもんだ。今の時代、ケーキでグラッもないだろうけど。オジサンの時代は全然オーケー。これがトレンドだったの!!!『あんまり甘くないからボクもオーケー。』『君はどう?』なんちゃって。 バカ野郎。甘くないけど歯がウクぜ。



PR
カツ丼と並んでカツカレーがムショーに食いたくて食いたくてたまらない時がある。あるでしょ、皆さんも。インド人がつくるのはインドカレー。インド人の作ったカツカレーは『違うね!!』店の近くにある中華屋さんのカツカレーはミシュランに載せたいくらい旨いっす。あまり知られたくないから載せないけど。サックサク。one more time!サックサクのカツにオカンの作ったカレーがかかってるんです。カレーはちっとも辛くない。じゃがいもゴロゴロ。 これでいいんです。全然カッコ悪い。でも、一口サクッといってごらん。カッコいい。マイウー。B級グルメの私。もう、天国に舞い上がる、舞い上がる。¥930。これで飛べれば安いもんさ。場所?おせーないよ。手ぶらで来るな! フフフッ。



常連さんのTRYMaさんの差し入れで(風月堂のケーキ)をお客様共々みんなでいただきました。ペロっと食っちゃいました。旨いっすね!ケーキって。昔ゃー食わなかった。歳とったらたまに甘いもんが食いたくなる。それにしても、風月堂。よかったね!なんつったってあんた。風月堂ですよ。風月堂。ゴーフルの風月堂。さすがです。明日、は24日、月曜だけど営業だって言ったでしょ。イブやろうぜ。



その三から見た方はチャントにその一から見なきゃダメよ。 またまた登場。あまりにも真剣にいやマジメに誠実にテレビを見ている私に後ろからオカンが『そんな真剣に観ると頭がバカになるよ!』???『まぼろし探偵が宿題してる場面ないだろ。』??? うっせーなぁ。この女の子、吉永小百合っていうんだよ。クラスのマキコちゃんに似てるんだよ。『…かわゆい…なぁ…』



ある日私の兄ちゃんが『オカン俺のサングラスが無いんだけど知らない?』『知らないよ。あんたはヤクザやチンピラじゃないんだからそんな物かけないの!』??? その時頭に白いタオルを巻いてサングラスをかけた少年が『兄ちゃん、捜し物はコレかい?』とおもちゃのピストルをかまえて立っていた。しかし、兄貴のドロップキックが飛んできたのは言うまでもない。



我が家もお父さんががんばってテレビが茶の間にデーン。そんな時代、勉強好きの私はテレビの前で『月光仮面』になりきってたら後ろからオカンに頭を『ポッカーン』と。『もっと離れてみなさい!』…『はーい。』………よかった。…勉強しなさいじゃなくて。



テレビのサスペンス劇場も面白いんですが活字のサスペンスが私は好きです。今回も好きな作家、横山秀夫の『動機』です。短篇四話の内容がすべて違い、サクサク読めてこれがまたハマっちゃうんです。警察署内でおこった盗難事件それも保管してあった30冊の警察手帳。殺人で刑期を終えて社会復帰に努力する男に対する世間の冷たい風。忍び寄る摩の手。男は社会復帰できるのか。地方新聞社の女性記者の『事件記者』物。もうひとつ、これがまた、面白いんです。裁判官の話。殺人事件の公判にあたった裁判長が証人尋問中に一瞬…コクッ……居眠りをしてしまった。そんな馬鹿な。しかし、そこが小説。面白い。法廷内の流れのない空気の中にいて傍聴席にいたら居眠りも考えられますが裁判官、それも裁判長ですよ。いやぁ、小説って面白いですね!さいなら、さいなら、さいなら。



最近1000円カットはよく見掛けますよね。な、な、なんとここはななしゃくえん。よく写ってないんで、私がご説明いたします。『担当は一流技術者』『10年の経験豊富』『家族みんなでニッコニコ』よく読んで深ーく考えると面白くありません?ウケたの私だけ?まぁ、浅草ってことでゆるしてね。『ここから見た方はちゃんと…の1から見なきゃダメよ』



これ、面白くないですか?私にとっては大ウケです。このポップ『カレーセット、ポークカレー』までは極普通。この後の『ビールつき』普通、ビールつけないでしょ。サラダならわかるけど、オジサンたちはサラダよりビール付けてくれた方がありがたいんだけと゛、ここでは需要が多いってことね。次のポップは、の4で。



こんなに明るくないんです実際は。この並びに飲食店が続いているんですが、間違っても入ってはいけないようなすし屋さん、飲み屋さん、カレー屋さん、などなど。



地下鉄銀座線浅草駅の改札を出た所にある超レトロな飲食店街があるんです。上野駅の地下街もこんなだったんですよ。神田駅の須田超寄りの出口もみんなこんなだったんです。唯一浅草だけが残っているんです。私達50代の下町育ちはなんともなつかしく、残しておいてほしい、世界遺産的存在です。光、色、臭い、ダメな人はダメだと思いますがオジサンはこんな場所が好きです。毎日はイヤだけど年一くらいは訪れたいですね。写真の関係で の2 の3と見ていってください。



白湯ラーメンで以前紹介した日暮里の『ぶらり』。今日は鴨つけ麺。ちょっとスープが甘かったかな?浮気しないで、いつもの白湯ラーメンにしておけばよかった。まぁ、なんでも挑戦。たまには失敗もあるさ。 12月24日(月曜)は営業しますよ。なんつったってXマスでしょうが。何処行くわけでもないし、相手もいないんじゃ店でXマスやっちゃるでぇー。ヒマな人、来てね・待ってるちゃん。



その一から読んでよね! 浅草寺内をウロウロして、ポカポカ陽気、『あ゛ーっヤバッ。なんで煮込みにビールをこの時間から売ってるのよ。』『ダメダメ、これからあんた仕事でしょ。』ってな分けで臭いだけでさいならーでした。 神の声、『当たり前じゃぁー』



おっと〃いましたね!生きてる化石、いや失礼しました。カルメ焼き。30代の方でも知らない人多いんでは?我々ガキの頃はたいして旨くないのに旨く感じてたんですな。カルメ焼きの爺ちゃん、職人の爺ちゃん長生きしてください。



てのひらサイズの羽子板で¥3000だそうです。もちろん買いません。値段を聞いただけ。かわいいけどね。



お天気もよく暖かかったので浅草寺の羽子板市に寄ってみました。お年よりの多いこと。暖かくてよかったね!お爺ちゃんお婆ちゃん。私はかなり若い方の口。相撲会では白鵬がメインを努めてました。朝昇龍じゃなかったですね。



年末恒例の阿佐ヶ谷大忘年会に日暮里よりトリヤバンドも初参加しました。上手、下手『そんなのかんけーない。』『そんなのかんけーない。』みんなが楽しければいいんです。危ないコスプレも有りです。大音響も有りです。今年は19バンドがゾクゾク出演。楽しい飲み会?パーティでした。10名のトリヤのお客様が観る側で参加していただき、たいへん喜んで、楽しんでいただけました。来年は是非いっしょに阿佐ヶ谷大忘年会に参加しましょう。涙流して笑ってみましょう。



タイ料理を好きにしてくれた日暮里のタイランチ屋さんに久々に行ってみたらな、な、なんとタイと中華の合体ランチ屋さんになっていた。ランチに生春巻きが付いてなーい。メニューに中華の下にレッドカレー、グリーンカレーやめてよ、ちょっとさぁ。鶏肉のバジル炒めランチは旨かった、プレートに炒めた鶏肉、横にライス、ライスの上に半熟目玉焼き。キャベツのみそ炒めは注文したくないなぁ。…でも、中華も旨かったりして。いつか勇気を出して中華を食べに行ってみよう。 うん。



頂き物です。これは辛い、辛い。イジメの域ですな。マイッタマイッタ。



最近、レトロなレストランの旨いハンバーグライスをもとめてチョロチョロ都内を動きまわってます。情報から駒込の某レストランへ。……正直、ハズしました。昔はよかったんだろうけど、落ちるとこまで落ちたの見本でした。値段は一丁前。安くない!払いたくない値段。まぁ、ハズす時はこんなもんでしょう。しっかしーい、次に紹介するのはホンモノ。星三つ、いや、星四つ。御期待あれ。訪ねた時に私と逢うかも。



[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
コメント
[04/08 T2]
[04/01 T2]
[10/23 オイラ]
[10/23 テディババ]
[10/21 オイラ]
[10/20 テディババ]
[09/09 大将]
[09/09 テディババ]
[09/05 ド局様]
[09/05 アッシ]
[09/05 ド局様]
[08/05 オイラ]
[08/04 ド局様]
[07/30 オイラ]
[07/30 ド局様]
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone