忍者ブログ
浅草やき鳥 TORIYAの日常的な出来事などなど。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晴れたり曇ったりのムシムシの日曜日、今日は皆さんご存知の浅草、かっぱ橋道具街のすぐ裏手にある
矢先神社の本祭へ。
神社を囲むようにたくさんの出店。下町の住宅街の中にある神社なんで子供達の多いこと。
なんと、ここでも向島のタワーがしっかり見ることができました。神田、上野、浅草などなど都心でのお祭りも一段落。千住、深川など少しづつ離れた地域へと。 このブログ、地方の方々も見てるんで、向島スカイ ツリーの最新建設状況でもお伝えしますか。それでは気が向いた時に……。



PR
日曜日、下町向島、高木神社のお祭りに行って来た。今年で三回目。いずれも快晴。
お振る舞いのたくさん出る昔ながらの下町らしい温かい雰囲気のお祭りです。去年と違ったのは、話題のタワー スカイツリーが神輿の向こうにそびえ立ってたこと。タワーが完成しても上から見下ろしてはいけませんよ。神様を見下ろしてはいけないんです。神輿といっしょに町内を廻りましょう。



ちょいと用事でバスに乗った。停留所に着いて
『ごめんなさいよ』と、隣りに小ちゃいおばあちゃんが乗って来て
『停留所で待ってる間に人と話こんじゃって、どこ行きのバスか見ないで、乗っちゃったよ。まぁ、バカだねぇあたしゃぁ』といきなり話始めて、『こないだの四月で百歳になったんだよ』「おばあちゃん元気だねぇ。ひとりでこうして歩いて、バスにも乗れる。凄いねおばあちゃん」『一人暮らしだからなぁーんでも、自分でやってるんだよ』「へぇー」『今日もね、巣鴨のおじぞうさんにお参りに行くのさ』「へぇー」『でね、だーれもいない家に帰って、玄関開けたらね ”ただいまー”って入ってね、御仏壇に向かってね”おじいさん、楽しかったよ。無事に帰ってこれましたよ。ありがとね”って報告するのさ』『誰に話す訳じゃないけどね、話てるのさ。さぁ、ご飯にしましょうか。”いただきまず。”ごちそうさま。オイシュウございました。とね。”「へぇー」
楽しそうに、ずーっと話っぱなし。
何だかだんだんかわいそうな気持ちになっちゃった。先に降りるとき「おばあちゃん、元気で長生きしてね」『あんたの若さ貰ったから、あと50年生きようかね』………
「おはよう」
「うわぁ、すっげーいい天気」「こうしちゃいらんねぇ。どっか行かなきゃ、何かしなきゃ、家になんていられるかい」てなことで、最近行き始めた区立スポーツセンターへ。一回3時間まで使用できて250円なら行くっしょ。本読みながらエアロバイク漕ぎ漕ぎ1時間、ゆっくりストレッチ30分、軽いダンベル30分。間に休憩入れて2時間半。
「あ~いい気持ち」
「さぁて、Lunch喰ってどうしましょ」
「およっ。明るいうちに風呂屋いこう」
いるいる、爺さん三人に先越された。「まっ、いいっしょ銭湯なんだから。ところが、ところがここは浅草、入ってきましたよ次から次に。和タトゥの方々。みなさん全身アオ、あお、青。何があるわけでもないけど、お先に失礼しましょ。「さっ、仕事にしましょ」



ずーっとサボってましたが陽気もよくなって、あちこちからブログ始めい、などと叱られ?んじゃそろそろ始めますかてな感じで天気いいんで散歩でぶらり浅草寺へ。先日エライ盛り上がりだった三社祭の浅草神社へお参り。修学旅行ちゃん達で賑やか。ちょいと違うんでないかい?まっ、これも浅草。あたしゃ木陰で読書。半分プータローなら人生いろいろ。毎日いろいろ。ブログ書く時間ターップリあるから、また続けます。
お楽しみに。



浅草にある神輿会の会長さんから戴いた帽子。
手ぬぐい一枚であつらえる帽子なんです。別な柄でもう一ツ作ってもらってます。他に無いのがいいですね。
オリジナルです。



中学生時代の仲間八人で作ってる飲み会の新年会がありました。一年に2~3回は集まって温泉へ行ったり神田祭に行ったりで何かと理由付けて集まって飲む。喰う。飲む。喰う。何年も続いてるんだけど話題は? いつもあまり変わりがない。
でも、楽しい、面白い。
次の飲み会の予定をこの日に決める。 次回は中華料理を食べながら温泉旅行の予定を決めるらしい。 まっ、楽しく飲んで喰えれば、それでいい。



皆様明けましておめでとうございます。旧年中はいろいろとありましたが
大変お世話になりました。私ですが10.11.12月と新天地にて奮闘してまいりましたが、根性なく正月を迎え風邪とやらに襲われ寝て起きてはテレビ、トイレ、寝て起きてはテレビ、トイレの繰り返し。まぁ、なんと破棄のないスタートでしょう。 なんて言っても五日から営業開始、谷中とちがって浅草で迎える一年、祭あり花火ありその他いろいろありの浅草。是非遊びに来て下さい。今年も一年よろしくお願いいたします。
浅草にきて早三月。
それなりに毎日楽しんでます。おかまバーのマスターと仲良しになった。 ら 連れの男に嫉妬された。
「バッカみたい。やーね
男のくせに。フンだ」
おかま とは? の講義
タメになるわよー あなたたち。ホモとは違うのよ。「あ~ 昔のおかまはよかったのよ。何 あのイッコーって 許せないわ。ちっとも綺麗じゃない。あたしのがキレイ」
環境?谷中に比べて こうまで変わるか?ってか。毎日カラオケタイムがあるんです。歌ってますよー。ガンガンと。おかげで声の出ること出ること。昔より上手くなったかもよ。
ここんとこ、文庫本愛好会から流れて来た時代小説。やられちゃいますね。水戸肛門 『わおー』
肛門、肛門……ちゃう
ちゃう、黄門ですよね。
でしたっけ。 まっ、その黄門さん見ててエンディングで『ほろっ』っとくる。
ダメだぁー、文字んなるともっとダメだぁー。
ジーーーンときてポロポロ。
なんか、荒んだ毎日、こん時だけ、 や す ら ぎ。 また、プチはまりました。



酉の市も終わって浅草寺での羽子板市で浅草の行事の閉め括り。今年もあと一月。頑張りましょう。来年の目標、予定も一月の間にじっくり考えよう。ゴルフに温泉、食べ歩き、その他いろいろ。
『遊びの目標かよ!』



先日、もう大分前なんだけど、文庫本愛好会の会員さん、お客さんだけどね、 から回ってきたんだけど、内容、ちとヤバくねえって本なんす。若い女性を拉致監禁、殺人、死体の処理の仕方などなど、読んでて気分悪くなるし、この作家アタマオカシイ?んじゃねの。『この変態野郎』てな感じ。でも全部読んじゃった。ストーリー、展開は面白かったよ。しかーし、現実にそんな殺人事件が今の日本で起きてる。信じらんないよねぇ皆さん。昔はこんなこたぁ無かった(ちょっとはあったかもしんないけど)ニュースでは、あっちで殺しこっちで殺し、覚せい剤事件なんて屁みてぇな事件さね。 なぁんか明るい話題ないっすか?便秘してたけど、やっとウンチが出てお祝いしたとか。自販機でお釣りが多かったとか、子猫と友達になったとか、うな重差し入れになったとか(これ全部オレのことか)明るくなること探しましょう。
てな感じなんだけどプチみっけたよ。時代小説。いいねぇ。次回紹介。



昨夜は寒かったねぇ。
今朝の寒さったらもう。
寝床の中から、今日はこれっきゃないと決めてたよ。浅草翁そばのカレー南ばん。あふれんばかりのツユ、もち入り。¥650。
辛いのと熱いので汗かきながら完食。旨かったぁ。誰もが感激する一杯です。



『ブログ更新してないじゃん。生きてたん?』「生きてるよ」『んじゃ、更新しろや』「はい」と素直に… ってんでお酉様。お酉様が今年もすぐそこまで来ちゃいましたよ。一年前の今頃ブログで書いたんだけど一年経つのが早いこと。もう、10月も終りそう(>_<)忘年会、クリスマス、NHK紅白、私は格闘技。 で『おめでとうございます。』「さぁ、いい一年にするぞー」と誓って、何もなく今頃になって焦る、焦る。
そんな人生やめましょう。楽しく生きましょう皆さん。店からお酉様まで歩いて7-8分。当日は人込みで15分。屋台がたくさーん。それだけでも楽しい浅草。
お待ちしてます。



いよいよ本日OPENしまーす。頑張ります。
お待ちしてます。
久しぶりにみんなと飲める。うれしいなったら、
うれしいな。
皆さんお元気ですか
皆さんのオアシスが10月1日(木曜)いよいよオープンにこぎつきました。いままでの浅草にはなかった店作りを目標に谷中を飛び出し、「さぁ、船出だぁ」
バタバタした中での、一日でも早くオープンしたい気持ちでのスタート。初めはいき届かないところがたくさん出てくると思いますが、そこんとこは優しい皆様の心、わかってます。ズウズウしく、平気な気持ちでやらせていただきます。
しかーし、待ち侘びて待ち侘びて「よっしゃー」と思ってる貴方。なんせ、店が狭い。せっかく来ても入れないじゃシャレになんないので皆さんの予定が決まりましたらカナラズ、必ず、かならず、私に連絡してくださいね。
090-2310-9921
必ずよ。絶対よ。
昔のトリヤがそうだったの。また来たい、友達に教えたい店作り、初心に戻って頑張ります。夕方6時オープン。10月は休みませーん。毎日、毎日営業しまーす。お待ちしてます。


友達のバンド ラリルレロの高円寺ライブに行ってきた。
彼等すっげーぜ。一年ぶりにいったけど、進化してる。もう、カンペキ。
トリハダもん。
これから新規オープンのあたしゃー「パワーもらったどぉー」頑張りまーす。



皆さんお元気ですか。
ご無沙汰してます。
谷中の店の引越しも終わって新店の準備も順調に進んで近々オープンできそうです。日にちが決まりましたらブログでお知らせしますから時々開いてくださいね。生まれ代わったトリヤに是非来て下さいね。
皆さん本当にありがとうございました。12年間楽しかった。ニャンコ達とのお別れが辛いけどいつでも会いに行けるから…
さぁ、次のステップ皆さんの期待を裏切る事のない様に頑張りますよ。谷中トリヤは無くなっても浅草で生まれかわります。期待してね。ブログは続けますよ。見てね。応援してね。旨い物、美味い店教えるから。機会があったらツァーもあるかもよ。オープンが決まったらお知らせします。今後ともよろしくお願いします。 昨夜はチョイト泣いちゃった。トイレでね。歳とると涙もろくていけねぇな。



民主党党首鳩山さんが谷中にやって来た。店の前は報道カメラでいっぱい。階段の下での演説でたくさん人、人、人。谷中銀座もお祭り騒ぎ。選挙まであと一週間。暑い中頑張ってください。



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
コメント
[04/08 T2]
[04/01 T2]
[10/23 オイラ]
[10/23 テディババ]
[10/21 オイラ]
[10/20 テディババ]
[09/09 大将]
[09/09 テディババ]
[09/05 ド局様]
[09/05 アッシ]
[09/05 ド局様]
[08/05 オイラ]
[08/04 ド局様]
[07/30 オイラ]
[07/30 ド局様]
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone