忍者ブログ
浅草やき鳥 TORIYAの日常的な出来事などなど。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浅草、菜園の純レバ(イタメ)です。何故かシャキシャキしたレバを使ったレバーだけの他にはいっさい何もいれない純粋のレバーイタメ。皿に盛り付けたら仕上げにターップリのネギ。チョイト甘目のタレ?自家製の超辛のラー油か七味をかければGOODです。お腹ペコリンの人には純レバ丼があります。中性脂肪、尿酸値の高い方はおやめになったほうがよいのでは。



谷中をまた、ちょいと紹介します。大正、昭和と続いた質屋さんです。今でも残っている土蔵を利用したギャラリーになっています。日本画や掛け軸等普段あまり興味がないんですけどフラリと寄ってみるのもいいもんですよ。なんてったって入場無料なんです。



休みの日に一気に読み終えました。肉体的、精神的、共に疲れてました。何にも考えないで読める本がほしかった。バスの中で笑いをこらえるのがたいへんでした。いやぁ利にかなったスバラシイばあちゃん。私のばあちゃん?……ボケてました。



いつも世話になっている、地元浅草にある中華らいあんのヤス君です。彼女募集してます。ずうーっと前からまだ現れません。気長に募集続けます。いい奴です。少しM男君です…?



日暮里駅北改札を出たところに架っている御隠殿橋ですがこの橋の下をいろいろな電車が走ってるんです。山の手線、京浜東北線、東北本線、高崎線、東北新幹線、常磐線、そして京成電鉄。こんなにたくさんの電車が橋の上から見えるんです。幼児(特に男の子)の天国ですよ。



テクテクテクテク30m程行くと左側にこの景色。どうです。いいでしょう。谷中コミュニティセンターの前に広がる、初音の森防災広場なんです。ここから谷中銀座、トリヤまでテクテクで5分。散歩で疲れた方、お待ちしてまぁーす。



以前紹介した観音寺の土塀の横をテクテク歩いて行くと、突き当たりで右に折れる路になるがここが観音寺裏の路地の坂道です。このさかをテクテクすると…次のブログをお楽しみに。



このむし暑さは何なんだぁ夜まで寝てよう。



キム君が亡くなって入れ違いにトリヤに来たカブキ君です。生後6ヶ月の男子です。皆さんよろしくです。



何となく作ってみたかった。普段は朝昼兼用の外食ですがトーストと目玉焼きが食べたかったんですが目玉がクズれてる。ショックショック ショックゥーそこで気をとり直して賞味期限ぎりぎりのソーセージの登場です。まっ、目玉がなくてもソーセージ アンド エッグいいじゃないッスか。いっただっきまぁーす。



この季節はこれです。冷やし中華。120点あげたいくらい旨いんです。一年通してやってもらいたいメニューです。もやしそばはメディアを通じて人気メニューになってますが、私に言わせればまぁ80点でしょう。意外に皆さん注文しないんですがラーメンなんです。シンプルな、そう、昔ながらの中華そばなんです。コテコテのトンコツもいいんでしょうがシンプルが一番。飽きのこない中華そば、お勧めです。



谷中銀座中程の路地を入ったところにある一寸亭。 チョット亭という中華屋さんがある。テレビ、雑誌で紹介された店ですが私の評価、すべて80点以上。中には100点もある。はずれが無いってことで、行ってみては? お勧めですか?………ひ・み・つ



おいらもトリヤのテントの下で寝るしかないさ。



このブログを始めて三ヶ月になり、ネタに困ることもしばしば。そんな時はミジカにある谷中を少しづつ紹介します。トリヤの裏手、約5分のところにある観音寺の土塀です。夏の陽射しの強い日に蝉の鳴き声がよく似合う細路です。



一昨日元気のなかったキム君。前日まであんなに元気だったキム君。昨日、箱で作った家の中で亡くなってた。世話人の一人のお兄ちゃんが発見。今、報告に来てくれました。信じらんない。あのキム君が…悲しいっす。



谷中霊園の近く、上野桜木にある藤屋とうふ店。オープン当時からずっと使わせていただいてます。上野の山の頂上にあたる場所ですがこの辺り昔から地下水が豊富でたいへん良い水が採れるとか。とうふは水が命。とうふもお揚げも旨いんです。帰り道は谷中墓地を通って店ヘ。天気のいい日のプチ散歩です。



タマに行きます、ガツンと食いたい時、レトロな店でレトロなメニューをレトロな値段で腹いっぱい食います。ハムエッグじゃなくて、『目玉焼きくださぁーい。あと、納豆もね!ご飯もお代わりお願いしまぁーす』てな感じでガツンと食います。月一、ニの動坂食堂です。



待ってたんです。やっと入荷しました。クローネンブルグ ブラン フランスのホワイト ビールです。知人のバーで試飲して『これはトリヤのだぁ』ってんで捜してきました。今日のような暑い日にピッタリ。 「ゴクッ ゴクッ ゴクッ」っと三口位ノドを鳴らして飲んだら「ヒューイッ」って声が洩れることまちがいなし。



今年初の白レバーが入荷しました。私の採点では60点クラスが3本分。残り4本分はそれ以下です。まぁこれからってことで。ブログを見た方が優先かも。御予約待ってます。



[19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
コメント
[04/08 T2]
[04/01 T2]
[10/23 オイラ]
[10/23 テディババ]
[10/21 オイラ]
[10/20 テディババ]
[09/09 大将]
[09/09 テディババ]
[09/05 ド局様]
[09/05 アッシ]
[09/05 ド局様]
[08/05 オイラ]
[08/04 ド局様]
[07/30 オイラ]
[07/30 ド局様]
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone